2ntブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

地中海での思い出3 フィレンツェ

2016.11.24 (Thu)


今夜は、予約してあった日本食の「わさび」での食事、
このお店は、他のお店とは違って、支払いをしなくてはなりませんが、
外人の板前さんの握るお寿司やお刺身、
久しぶりの和食で、えぇ、とっても、美味しかったです。

022.jpg

その後、船の中で、一番広い「エピック・シアター」で、ミュージカルの観劇。
周りの外人のお客様、異様な興奮で、私たちにはわからなかったんですけど、
ヨーロッパでは、有名な人気の劇団だったみたいです。

epi_0012.jpg

船の中には、この他にも、たくさんの劇場や、ステージホールがあって、
毎晩、いろいろなコンサートが開かれています。

スケジュールは、前の日に各部屋に届けられる、船内新聞で案内があって、
見たいのがあったら、添乗員さんにお願いすると、予約してくれるんですよ。
もちろん、チケット代は、旅行代金に含まれていて、安心です。

epic12.jpg

昨夜は、お互い別々の部屋で、話できないようの夜を過ごした二人。
今夜は、身体を寄せ合いながらも、大好きな主人の、温かな胸の中で、
その主人だけの、貞操な妻として、静かな穏やかな夜を過ごしたのでした。

nn2096.jpg

朝早く、リボルノ港に着いていた船から降りて、
今日のオプショナルツアーは、旅行前から楽しみにしていたフィレンツェに向かいました。

001.jpg

主人と一緒に写真教室に通い、コンクールに何回か応募したことはありましたが、
せいぜいそのくらいで、彫刻や絵画などには、全く疎くて、
でも、やっぱり、芸術の街、フィレンツェ。楽しみにしてたんです。

本当に、街全体が、芸術品って思えました。
余りにも有名な、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂や、ポンテ・ヴェッキオ。

007.jpg

極めつけは、ダヴィンチやミケランジェロなどの作品があり
なかでも有名な「ヴィーナスの誕生」など、
有名な作品が数多く展示されていたウッフィツィ美術館。
美術品に疎い自分でも十二分に楽しめましたよ。

044.jpg

思いもかけない、旅行の始まりだったけど、
大好きな主人の腕にぶら下がるようにしながらの美術品見学、
今は、こころ満たされる時間過ごして、私、本当に、幸せな時間だったんです。
パパ、ありがとう。



昨日は、お寿司だったから、「テイスト」って言うレストランでお夕食。
お食事の内容は、初日の「マンハッタンルーム」と同じような、
お肉を中心とした内容でしたが、
全体的には、明るさも少し暗くて、ムードのある造りにしてありました。
それに、お部屋の真ん中に、踊れるように広いスペースがあったんです。

epic3.jpg

お昼も、ピッザやお魚だったから、
日本では余り食べないような大きなステーキに、パパ、大喜び。
メインのお料理は、ひとつだと思っていたんですけど、そのステーキの他に、
チキンもあって、とうとう、食べ切れなかったほどだったんです。

102.jpg

「食べ過ぎないでね。残して、いいんだから」
「あぁ、でも、今夜のために、スタミナ、つけておかないとね」
「何、それっ」
「Nさんのこと、順子が、忘れられなくなったら、困るからね」

はっとして、私、フォークを置きましたよ。
そんなこと、あるはずないじゃない。あなたは、私の、大切な夫よ。
どうしようもなく大好きなのは、そう、あなた、一人なんだから。

ノルウェージャン・エピック号が、リボルノの港から、
ゆっくりと、タグボートに押されながら、離れだすと、
薄茜色に染まりだした夕陽に、地中海の穏やかな波が輝きだし、
お店の照明も、少し暗くなったのを感じて、食後のお酒を注文しました。

まぎれもない大好きな夫との、本当の夜が流れ出したと、
その時は、そう、思っていたのに。

100.jpg

二本目のワインを開けてもらったのは、
随分と、ライトの光、落とされはじめた頃でした。
グラスの中の、透明な白ワインの向こう側に、
真ん中に広がっているスペースで、身体を寄せ合って踊る、
何組ものカップルの姿が揺れて見えました。

傾けたグラスをテーブルに戻すと、
少し驚いたような様子で、でも、口元を緩めた主人が見えると、
同時に、私の両肩に、ゆっくりと温かな手のひらが置かれるの、分かったのです。

「奥様をダンスに誘いたいんですけど、よろしいかな」

頭の上で、そう、Nさんの低い声が聞こえたんです。


関連記事
18:12  |  地中海旅行でのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME |