2ntブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

暗がり坂の夜

2018.11.26 (Mon)


25990016597.jpg

浅野川大橋から見下ろすと、夕暮れ時の淡い陽が、薄っすらと斜めに射し込んでいて、
緩やかに流れ揺れる川面を、ほんのりと染めていました。

浅野川沿いの道から、もう一本東側に通っている主計町の細い小道。
せっかくだから、一度、泉鏡花先生の生家でもある記念館を覗き、
五木寛之先生がその名を付けられた、石の階段である細いあかり坂をゆっくりと降りてきました。

狭い裏道の両側には、趣のある古い小さなお店が肩寄せ合うように立ち並んでいて、
その一軒一軒のぼんやりとした灯りが、うっすらと道を照らしていました。

kanazawa part7 1605-30

数年前の出来事でした。
中学時代の同窓会を開こうということになり、一緒に幹事をすることになった友人と、
食事をしながら、簡単な打ち合わせをすることになったんです。

約束をしていたお店の、木製の片引き戸を開けてお店の中に足を踏み入れると、
カウンターの向こう側から、女将さんの笑顔が迎えてくれ、
予約してくれていた友人の名前を伝えると、
私の全身を舐めるように見ながら、カウンターの席を案内してくれました。

20000.jpg

「久し振りだわ、何年振りかしら」
「本当ね。けれど、南ちゃん、変わらないわね」
「そんなことないわ、順子の方こそ、清楚な感じは昔と同じだけど、なんだか、色っぽくなって」

暫くしてきた南さんと、まずは乾杯。
中学時代から大人びていた彼女、
卒業前には、大学生の彼と初体験を済ませたって、噂だったんですよ。

地元の国立大学を出た後は、香林坊で喫茶店を開いているんですけど、
こうして、ゆっくり話すのは、久し振りだったんです。

jk657.jpg

中学時代の話や、同級生の話で盛り上がりましたよ。
中でも健二君の話が出た時には、ちょっと、ドキッとしました。

もちろん、皆には内緒だけど、
彼ったら、自分の精液が入ったスキンを、封筒に入れて私のロッカーに入れたり、
私の白い胸に、熱い精液を降り注いだりしたんだもの。

140524c_0002-580x396.jpg

今は、二人の子どもさんの、立派なパパだとかで、今度の同窓会の幹事のひとりでもあるんです。
けれど、逢えるのは楽しみだけど、やっぱり、ちょっと、心配だなぁって、そう、思ったんですよ。

その頃のお話、「水色の封筒」は、こちらからどうぞ。

幸い、同窓会のための名簿や、先生への連絡先については、南さんが準備をしてくれていて、
同窓会の大凡の手筈が付きそうだったので、後は、夕食、頂くことにしたんです。
女将さんから、今夜はのどぐろの美味しいのがあるって言われて、
一緒にお刺身の盛り合わせと鴨の治部煮とお願いしました。
お酒は、南さんのご所望で「獺祭」をグラスで頂きましたよ。

c3_i1.jpg

「南ちゃん、結婚しないの、そんなに綺麗だから、良いお話あるでしょうに」
「お店が忙しくてね、なんだか、面倒くさくなっちゃたの」
「まぁ、お仕事はたいへんでしょうけど、まだ、若いんだから」
「結婚しなくっても、困ることってないし。あぁ、男の人とのことも、満たされてるのよ。ふふ」
「やだぁ、それはそうでしょうけど」
「順子はどうなの、そんなに綺麗だと、ご主人以外の人から、いろいろお誘いあるでしょ」
「そんなことないわよ」

ちょっと、ドキッてしました。
まさか、主人以外の男の人と、人には言えないようなふしだらな関係を続けていること、
それも、主人公認でなんて、南さんにお話するわけにはいかないし。

berochu_5205-065s.jpg

「本当? もし、身体だけの関係の男の人が欲しかったら、紹介してあげましょうか。
 信用のある仕事をしてる人だし、それに、若いのに、あっちのこと、すごく上手なのよ、
 あなたもきっと、夢中になるわよ」
「ばかぁ、そんなわけにいかないわ。人妻なのよ」
「いいじゃない、逢うだけ、逢ってみたら? 彼、直ぐに来てくれるし、
順子のこと見たら、きっと、大喜びだわ。ちょっと、待ってね」
 
残り少なった二本目のお銚子を、私のグラスに傾けた南さん、
ハンドバックから携帯電話取り出すと、誰かと、話し出したんです。

「そうよ、前に一度来たことあったでしょ。そうそう、主計町のお店」

南さん、電話、バックにしまうと、凝ったネールで飾った手を伸ばしグラスを傾けると、
酔ったのかしら、お店の天井に虚ろな眼差しを向けたんです。

bar23.jpg

三本目のお銚子が置かれるころやって来た彼、背の高いステキな青年でしたよ。
簡単な自己紹介を終えると、お酒、勧められました。

お仕事の話をすると、えぇ、確かに固いお勤め。
親御さんからは早く結婚しなさいって言われてるけど、
今は真剣なお付き合いしてる女性はいなくて、適当に遊んでるってお話でした。

「南さんにお礼言わなきゃ、こんな素敵な順子さんと会わせてもらって」
「でしょ、わざわざ来た甲斐があったでしょ。こんな綺麗な人妻、なかなかいないわよ」
「まぁ、二人とも、上手ね」
「旦那様、お幸せですね、順子さんのこと、独り占めなんだから」
「そんなことないわよ、至らない妻なのよ」
「だって、そのおっきなおっぱいも、白い肌も、旦那様一人のものなんでしょ」
「やだぁ、それは、そうだけど」
「羨ましいなぁ、あぁ、想像したら、硬くなりそう」

big_boobs_5312-025s.jpg

そう言うと、彼ったら、おどけたようにスラックスの前、手で押さえたんです。

「順子、お相手してあげたら、彼、おしゃぶりが大好きだし、それに、驚くほどおっきいのよ。
 満足できること、私が保証するわ」

南さんが言った、そんなはしたない言葉を、冗談話にするように、
私、笑顔を見せながら髪を左右に揺らしましたが、
思いもよらない時間がゆっくりと幕を上げること、二人から納得させられるように、
薄いスカートの太ももの上に、彼の熱を帯びた手の平が、
そっと、置かれたことに気づいていたのでした。

kazueyakei810A.jpg


関連記事
15:06  |  ひろしとのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |  NEXT