2ntブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

「幸せの行方」 その15 ホノルルでの日々

2017.12.18 (Mon)


朝方にエアポートに着いた飛行機を降りて、
タクシーで宿泊するホテルに向かった。

学生向けの寮も斡旋してくれてはいたが、
他のことで気を使うことは嫌だったので、
安価な短期滞在型のホテルを予約していたのだ。

show.jpg

ワンフロワーの部屋であったが、天板の広い机や、
清潔なバストイレも完備していて、
勉強に集中できると思えたし、
始めは、華子と二人で広い部屋とも考えたが、
期間中の時間の使い方もきっと違うだろうからと、
それぞれの部屋にしたのは、やはり、良かったと思えた。

荷物を部屋に置くと、大学に挨拶に行くことにした。
実際に行ってみると、ゆっくりと歩いても行ける距離で、
毎日の通学には近いのはありがたいと思えた、
治安も良く、申し分ないように思える。

3.jpg

大学の職員の方から、
受講日程の他に、明日の夜は、
ウェルカムパーティがあることなどを教えてもらうと、
のんびりとホテルに戻り、
授業が始まったら、勉強できっと忙しいだろうからと、
着替えてビーチに行ってみることにした。

モデルのようなスタイルの華子は、
いくらも歩かないうちに、何人もの男性から声を掛けられていた。
僅かばかりの水着に隠された胸や、
長くスラリと伸びた足は、外国の女性と比べても、
まったく、遜色がなかった。

imagesCAYGZ4YH.jpg

傍らの里子は、可愛らしい顔立ちと、小柄な身体、
そして、ストレートな黒髪。
胸も腰もよく張ってはいるが、
きっと、子どものように見られていたと思えた。

FF090030004-449x300.jpg

ビーチの椅子に寝転んで、トロピカルジュースを飲んでいると、
また、いろいろな男性から、声を掛けられる。
白人や黒人、そして、日本人。
そんな男性を、上手にあしらう華子の様子と英語力を、
里子は、少し驚くような眼差しで見ることになった。

家族旅行で、何度かホノルルには来ていたが、
やはり、来るたびに楽園という言葉を感じる。
見事なヤシの木、爽やかな潮風、そして、美しい海。
想いもかけない昨夜の飛行機の中での出来事もあり、
明日からの、忙しい勉強の前に、十分に休養ができた心持ちであった。

ht_top.jpg

次の日は午前中のガイダンスの後、午後から早速講義が始まった。
基礎医学研究の専攻を希望している里子にとって、
どうしても、力を付けておきたい分野の勉強とあって、
日本の大学での講義以上に、緊張した趣であった。

音ばかり大きい割には、あんまり効かないエアコンのため、
薄っすらと鼻の先に汗を浮かべながら、
それでなくても、ヒアリングに自信がなかった里子は、
ノートを取ることに、余念がなかったのだった。

pic-saint.jpg

初日の授業が終わると、流石に、ホッとした。
当然、全て英語での内容であったが、思ったより理解ができたと思えたのだ。
テキストやノートを重ねながら、
涼しい顔をしている華子は、
これから、開かれるウエルカムパーティを大いに楽しもうと言う。
里子も、ほどほどにとは思ったが、楽しみにしていた。

見事に手入れされた芝生の庭に、ビフェパーテイの準備がされていた。
その庭を囲むように、背の高いヤシの木が並んでいる。

49813764.jpg

一度、散水をしてあるのだろう、涼しい風が会場を吹きぬけていた。
大学からの挨拶の後、各地から集まっている30人ほどの学生が、
一人ずつ自己紹介を始めた。
年齢や人種、これまでの学歴など、多種多様で、
そして、優秀な学生たちであると思われ、
実に興味深く感じられた。

o078805250_1045527.jpg

里子も、愛らかに片言だと思われるだろう英語で、
出身が、日本の京都であり、そこにある国立大学の医学部に在籍していること、
今は、細胞のことに興味があること、などを話した。
自分では、上手く話せたように思えたが、
「子どもは、ママのところに帰る時間だ」と、親しみを込めた声も聞こえ、
周りからも、友好的な歓声が聞こえた。
小柄の里子が、ひどく幼く見えたのは、間違いなかったのだろう。

お酒も進み、至る所で明るい歓声も聞かれ始めたころ、
近くのスタッフが、里子たちのグループに声を掛けた。

「仲良しになることは悪いことではないが、
準備を怠ることなく、友情を深めるように、
もし、あなたたちが、若いパパやママになることを望まないのなら」
というような、内容であり、
クラブハウス内のテーブルの上には、誰にも分かるような箱の中に、
充分な量のスキンが置いてあるとのことであった。

里子は自分のヒヤリング力の不足かもしれないとも、思ったのだが、
確かに、既に多くの男女が、薄い木立の闇の中で向かい合っていたのだ。
華子も離れたところで、背の高い白人の学生と、
親しげに話をしている。
アルコールのためか、里子も胸の鼓動を感じた。
そんな彼女の心持を見抜くように、
ひとりの男性が声を掛けてきたのだった。

ボストンにある大学で基礎医学を学んでいるという彼は、
確かに、その大学のネームが入ったポロシャツを着ていた。
典型的なアメリカンな学生の装いで、
薄い金髪にクールカットが、ハンサムな顔立ちによく似合っていた。

ca539ff429d9ae20be5405dd941cd1d6--mens-fashion-blog-fashion-blogs.jpg

日本人と話すのは始めてだという彼は、
里子の英語がたどたどしいことを分かって、気を利かせてくれたのだろう。
ゆっくりと、そして、はっきりとした口調で、相手をしてくれる。
里子も、彼の気遣いに感謝しながら、
それなりに、なんとか話をすることができたと思え、
安心して、会話を楽しむことができた。

暫くすると、ビーチに行こうと手を引かれ、
クラブハウスの部屋の中を通たのだが、
彼は、通りすがりのテーブルの上にある、目立つつ宝箱の蓋を開くと、
その中にあったものの数個を、手にしてポケットに押し込んだ。
それを見た里子は、あっと声が出そうになった。
それは、先程スタッフが言っていた、スキンの入った箱だったからだ。

里子は、慌てて手を振り払おうとも思ったが、
きっと、そんなことにはならないだろうとも思え、
彼について、恋人たちの浜辺に向かったのだった。

浜辺近くの高層ホテルの見事なライトアップが、
砂浜と波打ち際にまで、その淡い光を落とし、
ホノルルらしい美しい夜景が待っていてくれた。
その光を遮ったパラソルのお陰で、
薄っすらと陰を落とした布製のビーチベッドの上では、
恋人たちがそれぞれの愛をささやき、そして、口づけさえ交わしている。

88_1.jpg

里子も、手を引かれて傍らのビーチベッドに腰を下ろすと、
重なるように横になった。
そんなつもりじゃないわって、言ってみたつもりだったが、
彼には、上手く通じなかったのかもしれない、
首に手を回され、あっと、言う間に、
胸に手をあてられてしまうと、
彼の手は、薄手のドレスのボタンと、
その下に隠れていた下着のホックを上手に外したのだった。

5019.jpg

日本人であれば、その綺麗な形の美しい乳房も、
周りの外国の女性と比べると、やはり、ボリュームがないだろうと、
そう思ってもいた里子だが、
そんなことより、その乳房に吸いついた、彼の頭を、
僅かな力で引き離そうとしたが、
やはり、それは、無駄なことだと諦めるしかなかった。

609fb1f1-s.jpg

彼の唇に吸われた乳首から、それは、どうしようもない、
女としての甘い喜びが、身体中に広がっていく。
酔いと、疲労感と、気持ちの良い涼風が、身体を包み、
彼の求める時間に、自分が誘われていくことがわかった。

「優しくしてあげてね、里子は、まだ、子どもだから」

不意に、ビーチベッドの頭の上から、声が聞こえた。
それは、振り返るまでもなく、
先程の男性に腰を抱かれて近づいてきた、華子の声だと思えた。
はっとした里子は、胸元を重ね合せると、
彼の身体からすり抜け立ち上がった。

恥ずかしい場面を華子に見られた驚きと、
勉強に来ているはずのこの場所で、
求められたこととはいえ、それに、流されようとした自分が情けなかった。
それでも、キョトンとしていた彼に謝ると、
後ろから潮騒が追いかけてきて、
その間に、華子たちの笑い声が聞こえていた。

88_1.jpg

15:02  |  「幸せの行方」  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
PREV  | HOME |  NEXT